坪単価は注文住宅施工業者選びと建設費用算出のパロメーター!

地域によって異なる坪単価【適正価格で注文住宅を購入】

loan Select person

坪単価は注文住宅施工業者選びと建設費用算出のパロメーター!

家

坪単価が安い業者は?

都心部の大手ハウスメーカーが設けている坪単価の相場は75万円前後です。広告費・人件費・住宅展示場運営など、施工以外にも費用をつぎ込んでいるので、比較的高めなのです。工務店の場合だと、広告費や住宅展示場運営などにお金をかけているところが少なめなので、40万円から50万円ほど安めに設定されています。

地域によって坪単価は変動

注文住宅を建てる場合、ハウスメーカーは勿論ですが工務店の所在地域よって坪単価の金額表示は異なるので、十分に比較した方が良いです。広島だと56万円ほど、広島の市町村別でも坪単価の金額に差異があるので地域別でいくらかかるのかじっくり比較しましょう。

家の形状によっても坪単価は変わる

自身のこだわりを組み込みたいのが注文住宅の醍醐味です。ただし、色々と組み込みすぎると、凸凹な形状の家になってしまいます。そうなると、凸凹の形状を実現させるための特殊技法をいくつも使わないといけないので、費用がかさんでしまいます。坪単価が安くても、住宅デザインを複雑化しすぎるのは何としてでも避けてたいものです。

だからこそ見積請求は重要

広島で、坪単価的にも安くて満足のいく注文住宅にしたいなら、見積請求は欠かせません。単純にトータルでいくらかかるのかチェックできるだけでなく、一体どこにお金をかけるのか、施工作業でどこに人員や作業にお金をつぎ込んでいるのか見極める材料になります。ハウスメーカーは勿論、工務店を比較する際は見積が重要な比較材料となるので、必ず請求した方が良いです。

坪単価って一体何を表しているの?

坪単価とは何ですか?

住宅建築業者の広告でよくみかける坪単価は、いわゆる建築費用が1坪(約3.3㎡)あたりどれくらいの建築費用がかかるのかを表したものです。計算方法は、建物そのものの価格と延床面積で割っていくらになるか算出できます。ちなみに、工務店とハウスメーカーでは坪単価の計算方法が異なります。計算方法が異なるからこそ、同じ坪単価で業者毎で何が違うのか見極めやすいのです。