併用可能!フリーローンの仕組みと利便性をチェック

金利が低いフリーローンの利便性に迫る!他ローンとの比較

loan Select person

仕組みを要チェック

フリーローンの仕組みを知れば、後々の返済も負担を感じずに済むのは勿論ですが、どの機関を選べば楽に返済ができるか見えてきやすいです。こちらでは、利用時に何を重視すれば良いのか、他のローン返済中でも利用可能なのかをまとめています。

100種類以上あるフリーローンの中から何を重視すればいい?

no.1

金利の低さに注目!

フリーローンの金利は、5%前後あるいは15%前後まで設けられています。カードローンなど、他のローンと比べても安価な設定となっています。ただ、利用する場合は、業者ごとでどれくらいの金利を設けているのか比較すると良いでしょう。利用候補として挙げるなら10%以下のところを選出すべきです。特に審査基準が厳しい、あるいは長期的に借りられるところなら金利は比較的低めです。

no.2

利用条件はどうなっている?

審査は、基本的に年収を重視する傾向にあります。特に継続的な収入が得られていないと、審査をパスするのは難しいです。また、居住地域によって申し込み可能なフリーローンが限られています。大阪で利用するつもりなら、利用条件的に申し込み可能かよく吟味しましょう。

no.3

返済手数料はどれくらいかかる?

繰り上げ返済をする場合、フリーローンだとある程度手数料がかかってしまいます。後々、経済的に余裕ができた、あるいは返済残高が少ないので一気に支払いたいという気持ちも湧くでしょう。手数料で無駄に支払わないために、手数料が有料か無料かを調べておきましょう。

no.4

フリーローンのタイプを比較

フリーローンを主に扱っているところは、メガバンク・地方銀行・ネット銀行の3機関です。どれも、金融機関なので同じように見えてしまいますが、よくよく紐解けば金利やサービス内容が異なるのでよく比較しましょう。

no.5

銀行の種類別で特徴を把握

メガバンクは、利用条件は厳しめですが金利が比較的低めなのが魅力。地方銀行は、銀行の営業エリア内に住んでいることが条件なので、比較的利用しやすいです。事前に地方銀行の口座を開設すれば、メガバンク並みの低金利で利用可能です。そして、ネット銀行は比較的高めの金利ですが、オンライン上で気軽に申し込みできるのがメリットです。これらの特徴を踏まえれば、大阪で自身にぴったりのフリーローンを発見しやすいです。

併用可能!フリーローンの仕組みと利便性をチェック

家の模型

フリーローンとは何?

フリーローンは、平たく言うと一度借りたら返済完了まで追加で借り入れができないローンのことです。ついついお金を借りてしまいがちで、無駄に借金をしてしまう人にうってつけの金融サービスと言えます。

住宅ローンとの違いは?

住宅ローンとフリーローンで異なる点は、審査の通りやすさです。フリーと名がつくため、使い道に関しては特別な制限がかけられていません。審査はパスしやすいので、利便性は高めの金融商品と言えます。

他のローン返済中でも利用可能

金融商品を利用する場合、極力負債がない方が良い印象を抱いてしまいます。しかし、フリーローンは住宅ローンなどの他の返済中でも利用できるメリットを持ち合わせています。利用する場合は、他ローン返済中の金融機関で利用すると話が通りやすいので借り入れできる可能性が高まります。

余裕で返済できるよう緻密な計画を

上記のような状況、あるいは他のローンと併用して利用するつもりなら、返済計画を十分に建ててから申し込みしましょう。大阪で、住宅購入など大きなお買い物をする場合、住宅ローンだけでは費用が賄えない可能性も考えられます。その際にフリーローンで補う手もありますが、借り入れによる将来的な負担が増えるので、緻密な返済計画を立てておけば消費が過度にならずに済みます。